先日、上の方から「お前の部署をもっと良くするためにはどうしたらいいと思う?」と聞かれました。
まあなぜ私に聞くのかよく分かりませんが、たまたまでしょう。
その場では当たり障りもなく「部署としての目標と責務を明確にし、それを個人の目標に落とし込んでいき各人が納得すればもっと前向きになれますよ。そのためには上と下との意思疎通を…」とまあ、ここから以下はどこかの本のテンプレになりますので省略。
ただ内心は違います。もっと決定的な「特効薬」が存在します。
それは何か。私がいなくなればいいんです。
別に自虐的な考えではありません。私がいなくなればチャットGPTを使うがごとく質問しては忘れる連中が減り、自分で調べ勉強することでしょう。雑用ロボットがいなくなるので庶務関係は役割分担ができます。そして私の持っている「パンドラの箱」を開きほぼクレーマーレベルの案件を各自が担当することにより、社員の経験値が上がりレベルアップがはかれます。
おお、素晴らしい。まさに部署がより良くなる妙案ではありませんか。
そして私はもっと楽な部署に転属させてもらう、っと。三方一両得とはまさにこれです。
いろいろ小手先のことを考えるより、たった一人の人間を動かすだけでいいわけです。人事の妙というやつですね。
まあわが社には楽な部署がないので言いませんけど。