半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

それで人が集まるのか?

人手不足の昨今、求人をかける時はハローワークなり人材紹介会社なりを通じて募集をかけます。まあ縁故や一本釣りで引っ張ってくる会社もあるでしょうが。

 

ただ、先日うちの会社が出した求人が「何をどう考えても応募がありそうにない求人」だったので何を考えているのかますますよく分からなくなっています。

 

かいつまんだ内容を言いますと「一年未満の有期雇用契約で更新なし」「そこそこ専門性のいる仕事」「時間外勤務なし」「手当なし」「賞与なし」「給与は最低賃金より少し上」「経験者優遇」

 

…誰が来るの?仕事の中身は別にして、ほぼ学生アルバイト雇うような内容ですが。と言うかその期間限定求人の意図は何なのさ。誰か産前産後・育児休業か介護休業で休むの?

 

と言うか契約更新なしって明言してるし。給料もよくないし、来るのか人がそれで。

 

いまいち意図が分かりかねます。ただの事務アルバイトならまだ話が分かるのですが、その部門の仕事は一時的なものではないし、別に季節による繁忙期もないし、契約更新が無いからまたいなくなるし、と言うかこれ経験者が来たらいいけど、素人に毛が生えた人が来ても仕事覚えたころに契約満了なんですが。

 

よく理解ができません。と言うかそんなお金はあるんだわが社に。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村