半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

超時短!謎の会議

うちの部署では(何の意味があるか知りませんが)定期的に部内会議が開かれます。それ自体は職場によってはよくある話だと思います。

 

ただ、もともと2時間くらいかけてやっていたこの会議。先日変なことが起こりました

 

会議時間を2時間確保していたのに参加者の予定が押してしまい開始が遅れに遅れて1時間で終わらせないといけなくなりました。さすがにそれは無理だろうなと思ったら、進行を早くしたせいか、30分で終了という有様になってしまったのです。

 

だいたい内容としては部署内各セクションの業務進捗状況報告や上から降りてきた話の共有と討議、上に上げるべき要望のとりまとめ(ほとんどありませんが)なわけで、だいたいどこかで話が盛り上がるか脱線するかで時間がかかるわけですけど、急げば30分で終わることが露呈してしまったわけです

 

じゃあ30分でいいじゃん。ただでさえかったるいし中身はないし儀式と化している会なんですから、巻いて早く終わるのであればそれにこしたことはありません。

 

もちろんこの件について何の苦情も出ていません。共有が不十分とか議論が尽くされていないとか、そんな話はどこからも一切出ていません。

 

もともとみんな聞いているかいないかよくわからない会議ですから、とっとと終わるならとっとと終わらせて他の急ぎの仕事したいわけです

 

もっと頑張れば20分でもいけるかもしれません。会議自体は何かの手前無くせないでしょうから、とことん時短に取り組んでもらいたいものです。無駄だから

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村