半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

なすりつけあい

ある先様との面談をAさんが引き受けました。ところがAさんはその日別件が入りBさんにお願いしました。ところがBさんもその日別件が入り、私のところに回ってきました。

 

なぜ私のところに回ってくるのか理解できません。というかそもそもの面談日程を変更すればいいんじゃないの、と思いますけど。

 

それはそうとして、何の話をすればいいんですかと聞くとAさんはBさんに引き継いだからBさんに聞いてくれBさんはAさんが大本だからAさんに聞いてくれという返事。もうどちらでもいいから、あんたらのために仕事やってんじゃねえからはっきりしろと

 

で、結局Bさんから面談内容の概要を聞いて、先様と面談に臨むことになりました。ところがここでまたトラブル。内容が微妙に違うわけです。どうも伝言ゲームが発生しているわけですね。

 

こういう時は焦っても仕方ないので臨機応変、といきたいところですが多少は焦ります。何とか話をまとめて…あれこれ誰に報告したらいいんだ?大本はAさんだよね、でもBさんも一度引き受けてるよね。

 

一瞬迷った挙句、後日両方に報告しました。

 

書いてて思ったのですが、何この複雑な状況。伝言ゲームは発生するわ依頼系統がはっきりしてないわ、なすりつけあいみたいな有様になっているわでよく分かりません。

 

こんなのが日常茶飯事です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村