半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

ここしばらくですが、職場の通路に段ボール箱が何箱も積まれています

 

邪魔くさいなあ何だこれ、とずっと思っていたので上司に「倉庫に投げ込んでいいですか邪魔くさいし」と言ったら、だめと言われました。

 

なぜか。実はその箱には書類がぎっしりと詰め込まれていて、退職した人の未処理の書類や分類がされていない書類なんだそうです。

 

びっくりしました。何だこの量は、と。と言うかよくもまあこんなに貯めたというか何と言うか。いろんなところから出てきたそうで、仕分けして片付けて確認するまで倉庫に入れられないのだそうです。

 

…で、誰がそれをやるの?と聞こうとしましたが、人生において「悪い答えが返ってきそうな質問はしてはならない」という言葉がありますので、聞かずにはあそうですか、と放置しました。

 

ただ誰が片付けるにしてもとっととやって通路を快適にしてほしいんですけどね。そんなに広い職場ではないので蹴つまづいたりぶつかったりしそう。

 

と言うかしばらく手が付けられないのならそれこそ倉庫に入れておけばいい気もしますが、それをやるときっとみんなの記憶からなくなっていくのでしょう。だからできないのだと思います。

 

こういうこともあるから人事異動って必要なんだよなあ、異動があればある程度片付けていくものなんだけどなあとも思いましたが、まあそれも人の資質によりけりなのかもしれません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村