半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

よく考えるとひどい話

既存の主力業務をこなしながら新規に任された業務を何とかやりくりしている日々が続いています。

 

ところで、仕事には引継ぎというものがあると思います。実はこの新規業務、前任が「得体のしれない辞め方」をしていてほぼ引継ぎされず、基本的なところだけ把握していた人から基本的なところだけ引き継いだ、という状況です。

 

そして私には基礎知識も経験もありません

 

…何かあった時誰に聞いたらいいの?例えば応用の問題とか複合的な問題とか起こった時、私は誰に相談したらいいんですか?

 

いちおう上司が業務統括という立場にいます。でもその上司も知りません

 

あれれー何かおかしいぞー

 

という状況の中でまさに複合的な問題や引き継ぎされていない問題などが次々と巻き起こっています。マニュアルはいちおうあるのですが、まだマスターできていませんしマニュアルだけで対応できるものでもありません。そもそも関連書類のサーバー内の置き場すら把握しきれていません。

 

そらそうだ。引き継いでまだ一ヶ月も経ってないもの

 

でも先様はそうは見てくれません。ど素人でーすテヘヘみたいなことは通用しません。

 

誰だこんな人事思いついたのは。というか一人が欠けたらもう分からなくなるような業務体制をよくも何年も続けてくれたな。その結果がこれです。

 

灰色の毎日が少しずつ黒色を増していきます

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村