半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士会上納金の季節

毎年春になると社労士会に上納金を払わないといけません。みかじめ料みたいなものです。

 

これを払わないと社労士が名乗れません。名乗れないと、業として報酬を得て仕事ができません。

 

まあ業もへったくれもなくかつ報酬も得ていない私ですから別に吹っ飛ばしたところで何の影響もないのですが、やはり肩書持っている、そして高い会費払っているという緊張感がないと勉強しなくなりますので、支払うことにしています。

 

政治連盟とやらへの会費は毎年どうしたものかと思っていますけどね。結局払うことになりますが。

 

この上納金何に使われているのかなあ。もちろん6月の総会の資料見たらわかるんでしょうが、詳しく見たこともないです。

 

周囲に話すと「よくそんな高いカネ払えるな」とか「何かの役に立っているの」とか言われますけど、あなた方がスマホで課金したりするのに比べたらかわいいものです。趣味に月数千円かけるのって別におかしいことではありません。

 

とはいえ痛い出費であることには変わりはありません。今年に入ってから何かと出費がかさんでいますし、しかも今年は車検の年です。車関係だけで軽く20万は吹き飛ぶ予定ですから、やはり痛いです。

 

でも払わないと社労士のままじゃいられない。悩ましいですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村