半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

引継ぎってそんなもの?

前にも似たような話をしたことがありますが、うちの職場って伝統なのか何なのか知りませんが仕事の引継ぎが雑です。

 

こんな案件です。ちょいちょいっと。はい終了。

 

これで相手も理解できてるんでしょうか。やりながら理解していくんだろうなあ。とすると年度初めのパフォーマンスってどうなのよと思います。

 

私は部署異動こそなかったものの業務分担が変わったので引継ぎが発生したのですが、詳細な資料を用意しています。まあ一気に引き継ぐわけではなくて私はまだ部署にいますから徐々に引継ぎしていこうと思っていますが、この準備が結構面倒くさいの

 

まあ引継ぎ相手が少しでも困らないように、と思ってやっているんですが、社の伝統として「音速引継ぎ」が許されるならそうしたいくらいです。

 

ご丁寧に業務マニュアル(すでに作成していた)と案件情報をもとに引き継いで、顔合わせまで同席して、しばらくは同行する…なんてやりすぎなのかなあ

 

さらに怖いのが、在職者からの引継ぎならまだあとで質問できますけど、退職者からこの手の引継ぎをされると考えると身震いがします。もう連絡取れないもん(してもいいけど)。

 

ルール上「ちゃんと引継ぎするように」とはなっていますが、あまりにも簡素すぎます。

 

もっとも、それでいいなら「今日辞めます。もう出ていきません」が通用するかもしれませんね。引継ぎの内容がほとんどないから。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村