半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

いろいろ考えるから面倒になるらしい

めんどうくさい、と思うことはよくあると思います。私もよくあります。と言うか仕事上のことになると99.9%がこれです。あーめんどくさい、としか思えません。

 

なぜめんどうくさくなるかものの本を読んでみると、事に取り掛かる前にいろいろ考えすぎる(特にネガティブなこと)からだそうです。これは何にでも当てはまることで、何かしなくてはいけない時(しなくてはいけない、と思うのも悪いらしいですが)に「あれやってこれやってこれをこうして、こうなったらこうしてこれ準備して…」と考えすぎると嫌になるらしいです

 

じゃあどうすればいいかというと、スモールステップで目の前のことだけ一つずつ「とりあえずやる」の連続にしたり、それを振り返ったり、しなきゃいけないではなくて別に他の楽な方法もあるだろうと考えたりするといいらしいです。

 

著作権に触れないようにざっくり話をしてますが、そんなことを書いてました。

 

さあ実践だ。仕事で試してみました

 

…やっぱりいろいろ考えます。直感ではなくて理論で、行動よりも計画を重要視する性格だからかもしれません。そして「しなくてはいけない思考」は仕事では取り払えません。仕事に対する熱意がないから

 

どうも考えていると負のスパイラルに陥っている気がします。これは性格に問題があるのかそれとも仕事そのものに問題があるのか。どちらでしょうか。

 

惰性と絶望の両輪で走る無限列車に乗っている限り、この手の自己啓発本はあまり効果を生まないのかもしれませんね。誰かに教えるのはいいかもしれませんが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村