半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

半野良、思いっきり体調を崩す

まあ人間ですし心身ともにチタンでできているわけではないですからそんな日もあります。

 

原因は分かっています。仕事のストレスです。頭痛、胃腸痛、不眠(これがたまに出始めた)、倦怠感。もうそろそろやばい領域まできているのかもしれません

 

ただそんな中でどうしてもこなさないといけない案件や仕事ばかりなので出社はせざるをえません。そしてどんなに体調が悪くても先様の前では笑顔、元気快活に振舞わなければいけないのがまた体力ゲージを削っていきます

 

これはどうしても持たないな、と思ったら最近は躊躇なく休むことにしています。まあ一日まるまる休みを取ることは難しいので、予定を調整して(できればだけど)半日休みを取ったりしてます。

 

幸い最近周囲で休み取る人が増えていますので、比較的取りやすいです。無理を押して仕事するよりとっとと休んでとっとと回復したほうが仕事がはかどります

 

ただ予定は詰まっていきますので後が大変なんですけどね。

 

まあ休んで治るようなものでもないのですが、ちょっと仕事から離れる時間を作らないと危ないのかなとも思っています。いろいろ回避策は考えているんですけどね。

 

労働者には自己保健義務(労働に従事できるよう心身を保つ義務)がありますのでいろいろ考えていかないといけません。事業主には安全配慮義務(労働者が危険なく心身健康に労働に従事できるよう配慮する義務)がありますが、別に危険な仕事場じゃないし、期待できませんので

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村