半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

もっと自己主張しなさい

よく言われます。言いたいことをもっと言えばいいのに、その性格で損をしているよ、と。

 

そうかもしれません。ぶつくさは言いますが良くも悪くも自己主張はあまりしません。特に職場では、ですね。何言われても「はいわかりましたごもっとも」。よほど腹に据えかねること以外は言いません。

 

提言提案もそうです。労基が入ったら罰則モノのことでない限り、特に何も言いません。まあ聞かれたら答えますが。

 

なぜか。まあ性格もあるとは思いますが、簡単に言うと忠誠心が無いからです。別にそこまでして自分の我を通したり意見提言したりするのも疲れます。言い方を変えれば「どうだっていい」です。

 

言いたいことや提案したいこと、こうすればいいのにということは山のようにあります。ありますけど、言いません。自分の中で一度「どうでもいい」と思ったことをいちいち言う気にはなりません。

 

ただ仕事を進めるうえで先様に言うべきことは言うし押すべきことは押します。とはいえそれは私個人が言っているわけではなくて会社の看板背負っているから言っている、簡単に言うと仕事だから言っているわけで。

 

やる気がないんだと思います。それでもある程度やる気のあるフリはしますが、対外的にするだけで精いっぱい。社内向けは「腕組みして黙っている人」です。それで損しようが得しようが、それすらももはや「どうでもいい」わけですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村