半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

もったいないらしい

先日同僚(と言うかかなりの先輩)に言われたことなんですけど、私はかなりもったいない人生を歩んでいるらしいです。

 

曰く、社労士だけでなく様々な資格と知識を持ちながらそれを生かすことなく、単に会社の駒となって薄給でいいように使われている。それははた目から見てかなりひどい有様だしもったいない。一念発起前に進むべきではないか、と。

 

前に進むと言うのは、今の会社がそれを評価しないのであれば評価してくれる他社に移るとかも一つの方法ではないか、と。

 

私自身自分の能力にそこまでの自信も自負も持っていないので意外な話でしたが、はたから見ればそんな感じなのだそうです。そんなもんなのでしょうか。

 

まあ確かに薄給でこき使われていいようにされている感はあります。そこに決して好印象は持っていません。よほど仕事の内容に誇りややりがいを感じていない限り、無理な話です。

 

その中で評価をしてくれるのはうれしいことです。私の価値を少しでも認めてくれているということですから。ただだからといって転職・独立起業などという大冒険に対するリスクを負って動くことは、今のところは難しいです。

 

何かをなすには天の時・地の利・人の和。これは必須です。残念ながらいまだすべてを満たすには至っていません。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村