半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

人材育成の難しさ

このブログでさんざん「どいつもこいつも人に質問するだけしやがって手前で勉強しやがらねえ」とグチをこぼしていましたが、最近になってやっと「私も半野良さんみたいにいろいろな知識を身に着けたいと思います」と言ってくれる人が現れました。

 

善哉善哉。そういう人が増えてくれると私も楽になります…もとい職場の質の底上げにもつながります。そういう人には協力は惜しみません。この本がいいよとか、この資格はこんな資格だよとか、こういう知識もあるよとか、いろいろ教えることにしました。

 

もちろん中には私が実践を通して得た知識もあります(裏技に近いものもある)ので、そういうことも惜しげもなく教えていきます。机上の勉強と実際とではいろいろ違うこともありますしね。

 

で、一瞬光明が見えたかと思われた時に臨時人事異動・仕事分担変更でその人は別の部署へ行ってしまわれました

 

あーあ、せっかくやる気を出してくれた貴重な人材なのに…ちなみに仕事内容が全く違う部署なので、私の知識や経験は通じません。私が教えようとしていたこともその部署では無用の長物。勉強意欲はなくなるか、半減することでしょう。

 

せっかく後継者とは言わなくても、前向きにスキルアップを考えてくれる人ができたのになあ。難しいなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村