半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

自己啓発には遅すぎる?

最近学び直しだのリスキリングだのいろいろ騒がれています。社内社外関係なく新しく知識や技能をつけていこう、そして労働移動(社内社外関係なく)しやすいようにキャリアアップしていこう、ということらしいです。

 

ところで、この手の話が出てきて人によっては「俺はいいよ。もういい年だし」とか「この年になって勉強してもねえ」と思う人もいるかもしれません。若い人は「まだしなくてもいいんじゃないか」とか思うかもしれません。

 

特に年齢を理由にあきらめてしまう人が多いと思うのですが、人生いつだって今が一番若いのですからチャレンジしてみればいいと思うのです。たとえその学びが今すぐに役に立たないとしても、とりあえず今やってしまえばいいと思います。

 

もし仮に何年か後に職場人生の岐路にさしかかってから「しまった」と思うより、一番若いうちにいろいろ会得しておくに越したことはありません。

 

いろんな資格試験がありますが、会場には「後期高齢者の方ですか」な人もけっこういます。今やオンラインと化してしまった社労士合格後の事務指定講習には、頭が白髪交じりの方や肌色の人も多くいました

 

脳は年齢とともに少しずつ弱っていきますが、別に何も覚えられなくなるわけではないです。そのレベルはすでに「症状」ですのでお医者様へ。

 

それはさておき、リスキリングに年齢は関係ないと思います

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村