半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

独学勉強法(1)「独学で勉強する、って何よ」

これからいろいろ書いていく前提としてこれを定義しておきたいと思います。

 

ガチで独学と言うなら「自分で法令通達判例を探してきて読んで理解する」なのでしょう。ネットで情報が取れる時代なのでやろうと思えばできるかもしれませんが、そんな単独で冬季八甲田縦走をするようなマネは少なくとも私にはできませんしやりたくもないです。

 

なので「市販されている参考書・問題集で勉強する」といったところが「独学」と思います。

 

私が社労士受験で使ったものは何かというと、

・市販テキスト1冊 ・市販問題集1冊

・市販直前対策本1冊 ・直接試験に関係ない本  1冊

・パソコン    以上

 

できるだけローコスト、できるだけマイペースなお話をしていこうと思います。