半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

お金をかけずに独学で勉強するには

これから独学で社労士勉強を始めてみようと思う人、来年に向けて独学でやってみようと思う人向けの話です。その中でも「できるだけ金かけたくねえなあ」と思う人向けに、必要最低限何があればいいかのお話をします。

 

最低限必要なもの(と言うか私が使ったもの)を紹介します。

 

・市販基本テキスト

・市販問題集

・直前対策本(白書・統計・一般常識)→例年5月ごろ刊行

 

・シャーペン(製図用)

・消しゴム

・ネット環境(白書や統計を厚労省HPで確認するため)

 

・合格祈願だるま(小)

 

 

…こんなもんです。あとは少しフセンを使う程度で、マーカーなんか使いません。これで1万円でおつりが来ます(たぶん)。製図用シャーペンを使うのはたまたま使ってたからということもありますが、マークシートにマークすることも考えてのことです。

 

で、これを使ってどう勉強するかは人それぞれですが、私の勉強法は「カテゴリ・独学勉強法」に掲載していますのでご参照ください。基本読むだけです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村