半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

FP1級のテキストを見てめまいがした

衛生管理者の試験も終わって、まあもともと勉強グセをつけるための「肩慣らし」みたいな理由でしたのでいよいよ本番の、何かこうもう少し難しい資格にトライしてみようかと思うわけです。

 

そこで先日「1級ファイナンシャルプランニング技能士」のテキストを買ってきました。まあかつて2級の勉強して取ってますし、その延長線上だろうから多少気合入れれば、と思ってテキストをパラパラと見てましたが…

 

何年も前に2級取ったせいか、いろいろ忘れていますし何か難しさが格段に違うような気がします。かつて2級取った直後に1級の学科試験の過去問やったことがあって、少し頑張ればいけるかなという感触だったのですが、何年も経つと知識は消え失せてますしまた一から、に近いです。

 

学科試験の合格率がきんざいで10%くらいだったので社労士と大差なく、これは相当気合入れないと難しいのかなと思うと同時に、何か面倒になってきている自分もいます。

 

まあ厚生労働大臣名の合格証書手に入れるのも悪くはないのですが。

 

ちなみにFP1級は学科試験合格後に実技試験が別日程でありまして、きんざいで受けるなら口頭試問、FP協会で受けるならペーパーテストと2通りあります。どちらも同じ「1級FP技能士」が取れるんですが、実技はFP協会で受けたいなと思っています。

 

もっともそのためには狭き門の学科試験を通らないといけないのですけどね。

 

それにしても、社労士試験ほどではないのですが、内容が結構多くて重いです。何か別の資格にしたほうがいいんじゃないかとも思ってしまいます。どうせ趣味ですから

 

ちなみに趣味とは言えお金はあまりかけたくないのでFP協会の講座経由の受験はしません。受けるならあくまで試験だけで突破していきます

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村