半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

気になる仕事を終わらせると…

いろいろ忙殺される中でどうしても仕事に優先順位をつけるわけですが、その中で「順位を後にしているけどこれ本当に大丈夫か」と思うことがあります。

 

こういう時の直感って正しくて、こういう時に順位を繰り上げて優先的に始末をつけていたら結果良かったということが多いです。逆に「まあいいや、後でいいだろう」と考えていると、悪化したりトラブル化することが多いです。

 

先日も「まだ先だから大丈夫だろう」と思ってたことが妙に気になって、ちょっと無理して先手で終わらせてみたらその瞬間に先様からの問い合わせがありました。これも結果オーライなのかもしれません。

 

とはいえ気になる順に片っ端から済ませられるはずもなく、中には数日引きずることもあるわけです。気にはなっているけど手が付けられない、どうしよう。これはある種のストレスになります

 

まあ面倒だから手を付けないというのもありましたが、ええい気になって仕方ないとっとと終わらせてしまえ、と終わらせました。

 

さて気持ちは晴れたでしょうか。晴れるような気もしますが、全然気持ちがすっきりしません。なぜか。次に気になる仕事が出てくるからです。それまで気にも留めていなかったのに、これヤバいんじゃないか、と。

 

キリがないですね。これを回避するには「手持ちゼロ。仕事は秒殺」ができれば考える余地もありません。ただ、現実的に無理です。

 

気になることは早めに終わらせるとストレスが軽くなるはずなのですが。全部がストレスなんでしょうかね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村