半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

続・究極の新人教育を見た

今年入った新人さんですが、まだ仕事は教育中で本格稼働というところまではいっていなくて、まあぼちぼちというところです。

 

で、割と手が空く時間があるのかうちの部署の仕事関係の書籍を読んでいろいろ調べて勉強しています。割と分厚い本で見せてもらったら実に分かりやすい本です。これ読んで覚えたら仕事に役立ちます。

 

すごいなあ。私が入った時はそんな本なんか用意してくれなかったし、ろくすっぽ知識もないままいきなり現場に叩き出されたし。そんな本を用意するなんてうちの会社の教育体制も少しはしっかりしてきているんだな。上司も考えているんだなと思ってました。

 

そんな時、席の後ろを通りかかった上司が一言

 

あれ、その本どうしたの?自分で買ったの?

 

…えええええええ!?会社で教育用に買ったんじゃないのかい!?

 

わりと分厚くてお値段もする、しかもケチな私と違って新品を自分から買うなんてすごいことですが、それ以前にそういうものって会社が用意するものでは…

 

新人さんの仕事を覚えようという意欲に感心するとともに、うちの教育体制どうなっているんだ昔のまま本人任せかと。

 

そこでまた上司が余計な一言。

 

半野良さんも見習って勉強したら?

 

あの…私すでに現場と言う名のテキストでさんざん勉強して、周りからさんざん「教えて」と言われる状況にある上に、仕事に関係ない勉強ならすごくしているわけなんですけど。これ以上何を勉強しましょうか。簿記でもしましょうか。それとも核燃料取扱主任者か。

 

まあ、自分から進んで勉強するというのはいいことですね。でも会社がバックアップしなきゃ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村