「業務報告を出さないといけないけど、どうも進まない。一緒に考えて」というありがたいお言葉をいただきました。私が担当している業務ではないので実際問題考えようがないのですが、無駄に文章を長くすることに長けているので呼ばれたのだと思います。
私もこの手の業務報告を作ることがありますが、作成時は何も考えていません。こんなことがありました、こういう課題が予見されます、そのためこう頑張っていきます、という話を序論本論結論に分けてただひたすら打ち込んでいく。下手に考え込んで手が止まると進まなくなりますので、一気に打ち上げます。
年度末報告もそうでしたね。この一年はこうでした。こういう業務進捗をし、こういう改善点が考えられますので新年度はこうしていきます、と。ものすごいぶっちゃけですが、どうせ年度末に報告しないといけないから早めに作っていたのですけど、作ったの去年です(笑)。年度末は忙しくなるからと先手を打っておきました。何か変われば加筆すればいいや、と。
それにしてもペーパーレスにしてもペーパーありにしても、大企業じゃねえんだからいちいち文章で報告させて稟議形式にすんなと思います。口頭でいいじゃん口頭で。5分で終わるよこんなもん。さらに機会があれば直属上司に報告してんだから上司が作れよと思ってしまいます。
冒頭の件、自分の好きなように書けば15分程度で終わる(終わらせる)のですけど、いかんせん得手の分からない他人の案件ですのでたっぷり1時間かかりました。報酬は茶菓子です。
1時間あれば自分の業務、いくつできただろう。