半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

向上心に欠ける人

あの人は仕事はこなすけど、向上心がないね」という言葉を耳にしました。

 

言われてみれば確かにその人は素早く仕事をこなしてそつなく日常業務を進めているのですが、あまり進んで仕事の知識を得たり研鑽しようとしているようではないです。

 

もしかして転職でも考えているのかな、とは思いますが、まあ日常の仕事はこなしているので組織の一員としてはそれでいいのかなと思います。数年後の組織の在り方を考えるうえではちょっと問題ですが。

 

まあ下々の感想としてはそれでいいんでしょうけど、本当に数年後の組織の在り方まで考えるべき「上」としてはそれはまずいのかなと思います。向上心を持ってスキルアップできていけるにはどうしたらいいか、ということは考えないといけません。

 

もっとも社員の側も将来のビジョンが見えないと「どうしてそこまでしなきゃならないの」的な考えにとらわれますし、また職場におけるキャリア像は他の社員や周囲を見ていると自然悟ってしまうものですから個人の問題と言うより組織の問題かもしれませんね。

 

ちなみにその話が出たときに私も話の輪の中に入っていましたが、特にコメントはしませんでした。本来であれば「そうだよなあ。もっと率先して新しい仕事なり知識なりつけないとなあ」と言うところですが、言いませんでした。

 

なぜか。壮絶なまでに向上心のない、職場でのキャリア像を描いていない、その日が良ければすべて良しという社員、それが私だからです。

 

そんな私なんかよりよっぽど向上心があると思うんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村