半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「がんばれ」という言葉

よく「うつの人にがんばれと言ってはいけない」と言いますが、私にも言ってはいけません

 

なぜならすでに頑張っているからです。自分なりに、できることは。まあもちろんところどころ手を抜きながらではありますが、そうでないと身も心も持ちません。なので仕事を進めるうえでフルパワーではあります。

 

とはいえそれは私個人の考え。はたから見たらもっとがんばれる余地があると思えるのでしょうか。仕事は持ってくるわ聞きにくるわ挙句の果てに「がんばれ」です。いや頑張ってるから

 

もうどうしたらいいんでしょうね。文字通り全身全霊をかけて仕事に打ち込めばいいのでしょうか。そこまでの熱意も意欲もないのですが。ある程度余力を残しておかないと倒れてしまいます。

 

よほど机でだらけているならまだしも、それなりに日々動いているわけですから「がんばっているね」と声をかけてほしいところです。そうすればモチベーションが違う人も…いるかもしれません。私はどうか知りませんが。

 

「がんばれ」よりも「休め」と声かけてほしいくらいですね。あとはやっておくからというありがたいお言葉とともに。でも、たぶん無理か。そんな余裕のある人いないものなあ

 

もっと頑張ってほしいのなら、せめてこう、諭吉の高精細肖像画が書かれた紙のようなものをもっとたくさんくれたらいいのに。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村