半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事でヘロヘロにならないために

よく「仕事に全力で取り組んでほしい」とかいう言葉を聞きますが、実際そんなことをしていたら潰れます

 

リスク管理の面でも問題です。全身全霊を傾けて仕事をしていて、その範囲内で収まっているうちはまだいいんでしょうがキャパシティを超える「何か」があった時に対応できません

 

また、ある日突然燃え尽きることもあります。車と違って人にはスピードメーターもなければ残量メーターもないのですから。

 

ということで、多少手抜きしながら仕事しているほうが効率的ではあります。もちろん業務量がそれを許さない、ということもあるでしょうが、それは社内環境に問題がありそうです。

 

理想的なのは、五分の力を八分に見せかけて、それなりに頑張ってこなしていますよということを演出することです。まだ余裕がありそうだからと積み増しされても、まだ余裕があります。

 

要はつぶれないために自分自身の力をセーブしておくということですね。もちろん働けば働くほどやりがいに満ちてくる人はこの限りではないかもしれません。

 

社会人として覚えることはたくさんありますが、この「適当な手の抜き方」を模索するのは大切かもしれません。仕事って年金もらうまで(人によっては年金もらい始めてからも)続くものですから。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村