半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

政治家の秘書ってすごいな

巷間話題になっていますどこぞの政党の裏金事件ですが、これを見ていて改めて「政治家の秘書ってすごいな」と思いました。

 

だって議員先生のためなら泥でも硫酸でも何でもかぶり、何なら塀の向こう側だって喜んで行けちゃうんですもの。どれだけ忠誠心があるんだって話です。忠誠心100ですよ100。何なら100超えているかもしれません。

 

これほど熱心かつ忠実さが求められる仕事があるでしょうか。またそこに勤められるでしょうか。

 

能力云々は別にして私なら無理だと思います。たぶんそこまでの忠誠心は抱けません。

 

議員秘書でなくても今勤めている会社にそこまでの忠誠を誓える人ってどれくらいいるでしょう。例えば「超大問題が露見しそうだ。君一人のしたことにしてわが社を救ってくれたまえ」と言われているのと同じようなものです。そしてそれを「喜んで!」と言えるようなものです。

 

そこまでの忠誠心は私にはありませんし、それどころかその足で嬉々として捜査機関やメディアに飛び込みかねないレベルです。そして「音声は変えています」のテロップとともにいろいろしゃべることでしょう。

 

そんな忠誠度3の私と比べてはいけませんが、先生の御為に秘密は死ぬまで墓場へ持っていく、すべて自分ひとりで引き受ける。すごいと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村