小学校レベルの算数です。答えはいくつですか?「1」ですよね。ところが私の計算では「2」になります。なぜでしょう。
じつはこの数式は職場で複数業務を兼務している私の「業務分担割合」です。3つの業務をこの割合で兼務して結果として1となる、はずなのです。なのですが、案件や業務量を勘案すると「2」になっています。
私は2人もいません。頭は1つですし手足は2本ずつです。胴体も1つしかありません。阿修羅像みたいに顔が3つあって手も6本あるならこの業務量でもやれるのでしょうが。
そしてこの業務量は年々増大しています。ちょっと勘弁してくれよ、と言いたくなります。
そもそもなぜ兼務になったかというと、うちの部署はもともと3つの業務で一つの部署になっているのですが、ある程度横断的に知識持っていこうよという方針だった時代がありました。その時に兼務が始まって、そこに巻き込まれたのが私です。
ところが今の方針は「やっぱ専門性だよね」ということになっています。それなら兼務解いてくれたらいいんですが、昔の名残で兼務したままになっています。
新規案件が飛び込んできて「ああ、それはこっちの仕事だね」と言える人がいる反面、私は逃げ道がありません。なぜならどれも私の仕事だから。だからすべて受けざるを得ません。不思議な話です。
そして複数業務をしているから精通していると思われて、他部署からもまず私に聞いてきます。専門職がいるんだからそちらに聞いてほしいのですけど。
全員専門職にするかさもなくば全員ジェネラリストにしてほしいです。みんなで幸せになろうよ。