半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

受けてもない研修の報告をする

たまに「今度の研修、受けた後に報告書(レポート)を書いてね」と命じられることがあります。

 

何が悲しくて行きたくもない研修受けた後にまた長ったらしい感想文を時間かけて仕事の合間ぬって書かないといけないのか、こちとらそんなにヒマじゃねえよしかも締め切りまで切りやがって、と思うのですが職務命令ですから仕方ありません

 

いつからこんな制度ができたんだろう。誰か研修行って居眠り爆睡したとかそんなことがあったんだろうか。だからちゃんと研修受けて勉強しました、の証明にするんだろうか。

 

それはさておき先ほども書いたように、忙しい中数日の締め切りで感想文書けなんてなかなか無理です。残業しないといけなくなります。こんなことで残業するのも嫌ですのでどうしているかと言うと「研修を受ける前に研修のレポートを書く」という、因果律を無視した行為をしています。

 

だいたい研修なんてタイトルと説明、そして講師の経歴見たら内容が読めます。ですから深い内容に立ち入らず、それっぽい文章を研修を受ける前、時間のある時にたらたらと作成しておきます。

 

実際に研修が終わったら、加筆修正すればいいだけです。これでかなり時短になります。

 

もっと楽なのはチャットGPTを使えばいいんでしょうけどね。どこかの学校じゃあるまいしうちの会社はまだそこまでチェックしないでしょうから。

 

どちらにしても面倒だなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村