半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

やる気をなくさせる天才

珍しく困難案件が、それも2つ同時に解決し安定軌道に乗ったある日のこと。やれやれようやく片が付いたかと肩の荷が少し下りた気持ちになれました。

 

とりあえずこの成果を上司に報告っと、と思い上司に伝えようとすると…

 

何?今忙しい

 

いや件の案件2つですが…何とかうまくいきまして…

 

長くなる?報告書上げといて。後で見るから

 

…ごくろうさんの一言もないままメールで報告することに。これ片付けるのにどんだけ苦労したと思っているんだよ、と思いながら報告書にまとめて決済箱に投げ入れました。

 

これでモチベーション保てとかいうのって、たぶん無理な気がします

 

別にほめられたくて仕事しているわけじゃないし、常日頃報告しろって言うから報告したのにこのあしらわれ方だとやる気が高まるわけがありません。嫌われるようなことした覚えないんだけどなあ。

 

ウソでもホラでもいいからもう少し部下をねぎらうというか、評価するというかそういう心構えがあってほしいです。そりゃ忙しいのは分かるけど、報告受けるのもあなたの仕事だろうがよ、と。

 

忙しい時に雑談持ちかけて怒られるのなら話は分かりますが、仕事の報告ですからねえ。

 

これ繰り返されるとほんと報告する気がなくなります。相談もしにくくなります。だからといって放置してたら後になって「報告がない」とか言われるし。

 

どうせえっちゅうんじゃい

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村