うちの仕事では基本案件は一人担当ですが、難易度によって複数対応することがあります。
この時主になって対応する「主担当」とサブにつく「副担当」が決められるのですが、その運用がどうもおかしい時があります。
例えば何かあった時に「予定が合わないから、副担当だから対応して」なら分かります。そういう時の副担当です。ところが対応の当初から「予定が合わない」「予定が合わない」「予定が合わない」と、結局副担当が全部対応して、なし崩しに主担当にされるケースが散見されるわけです。
人によってはきちんと予定を整理して二人で行動したり、主担当だからと自分が前に出る人(私はどちらかと言うとこちら)もいるのですが、副担当にブン投げたまま自分は表に出ず、そのくせ社に戻ってくると報告を求めたり指示をしたり、と言う人がいます。
操り人形になっている気分です。
で、案件分担表では主担当のところに載っているわけですから、知らない上とかが見たら「お、主担当として件数持っているな」ということになるわけです。実働部隊は副担当なのに。
だから主担当にしろとは言いません。それはそれで面倒です(仕事が増えるから)。ただ、メインを張るならですね、メインらしく表に立って行動してほしいです。