半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

何か今にも倒れそうな人

まあ私もそろそろ倒れる(と言うか倒れたい)領域のはざまで毎日仕事しているわけですが、そんな私に輪をかけて「倒れそうな人」が職場にいます。

 

別に毎日そんな感じじゃなくて、うっとおしいくらい元気な日もあるんですが特に週明けがダメらしく、半日休んだり全日休んだり。出てきたら出てきたで聞き取れるかどうかわからないくらいの「陰陽師の呪文」みたいな声で挨拶してみたり。

 

周囲は暗黒のオーラで包まれているかの如く、声がかけづらいです。見てて「大丈夫なのか」と思いはするのですが、私のような雑兵が気にかけているレベルであれば監督職が気にかけていないわけがない、と思い、私からは黙っています。

 

朝突然休みの電話かけてきたりしてますので少しまずいと思うんですけどね。あとは監督職が声をかけるか本人がSOSを出すか何でしょうが。

 

もしかしたら「いつものこと。ほっときゃまたキャッキャ言い始める」とスルーされているかもしれませんけどね。ただ私ら雑兵はそれでいいんでしょうが、上のレベルになると下手ぶっこいたら安全配慮義務に触れるような

 

とはいえメンタルの話は機微な問題ですからなかなか手が出せないのかもしれません。もしかしたら私らの目に触れないところで手出しているのかもしれないし。

 

私が大きなため息ついた時はそれくらいのことで速攻呼び出されたくらいですから、手をこまねいているとは思わないでおくことにします。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村