とかく現代社会はいろいろ目を使うものですが、イラストを描くときはディスプレイを凝視しながら作業を進めるものですから目が疲れます。
相変わらず落書き
そういえば職場でもパソコンとにらめっこな時もあるし、ただでさえ今は寛解している(完治ではない)とはいえ目を患っていたものですから、なおさら目を大切にしなくてはいけません。
職場には目薬を常駐させていますが、家の机周りには目薬がないなと気が付いたので早速買ってこなくては、というのは絵描いてて目が痛くなってきたからです。
そういや昔は目薬が必ずあったなあ、と。いろいろ忘れています。
あとブルーライトカットのメガネがどこかにあったと思いますので探しておかないといけません。効き目あるかどうか分かりませんけどね。
目も大切にしておかないと、下手に目が悪くなると次の免許更新でメガネ必要とかになったら面倒です。今視力がそのボーダーラインですので余計に気を付けておかないと。運転の時だけ用にメガネをあつらえるのもバカらしいし。
ましてやコンタクトレンズなんて目に異物を入れるのは余計恐怖心がありますから、何とか視力を維持しないと。
あと効き目があるかどうかよく分かりませんが、ひまな時に「視力の良くなるマッサージ」をしています。目の疲れは取れている感じがします。
細かい文字を見る機会も多いので、目は大切にしておかないといけませんね。