半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

年度末恒例、大掃除

と、言っても別に職場とか部署ぐるみでやるわけではありません。あくまで私の身の回りや机周りを大掃除するわけです。

 

大掃除と言っても別に特別なことをするわけではなく、単にデスク内の資料とか書類とかの中で「二度と見ないだろう」というものを捨てるわけです。この「二度と見ない」の基準は「今年度見なかった」というもので、断捨離のルールを準用しています。

 

そして数回程度しか見なかったものはロッカー行きです。手元に無くてもいいから。

 

それが終わったら文房具など備品類でいらないものを備品棚に戻していきます。これも断捨離ルールを使いますが、備品ですので捨ててはいけません

 

もともと机周りにものを置かないタイプですが、これをやるとさらにすっきりします。

 

使うかな、まだ必要かな、また読むかなと思いつつ机に入れておくと、際限なく増えていきます。結果としてどこに何があるかかえって分からなくなったりしますので、この手の「デスク断捨離」をします。

 

おかげでいつも机には最低限のものしかありませんし、私物もほとんど置いていません。君今日でクビだからと言われても(法と判例を武器に戦うかどうかは別にして)5分で姿を消せます

 

机も気持ちもスッキリさせて新年度を晴れやかな気持ちで迎え…られそうにないなあ。困難案件を断捨離したい

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村