半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事の進め方に自信が持てない

案件を進めていて、たまにそう思う時があります。仕事の進め方の中の大半はその場の状況や判断にもよるのですが、これにどうも自信を持てない時があります。

 

こういう時にこそ誰かに(特に上に)相談したり確認したりすればいいんでしょうが、どうも上があたふたしていて聞く耳持っていないし相談したところでこちらの想定内の答えしか返ってこないのであまり聞きに行きません。

 

もっとも「それでいいよ」と言われて解消するかと言えばそうでもない、特に理由のない漠然とした不安ですので解消のしようがないのですが。

 

だいたいの場合、近道か遠回りか、合理的か不器用かは別にして案件の解決に支障をきたすような過ちは起こしていないわけです。最終的に何とかすればいいし、今まで何とかできているわけですから別に気にせず仕事を進めていけばいいんですけどね。

 

まあ誰しも100%の自信を持って仕事しているかというとそうでもないわけで、私もよく聞かれます。そんな時は「うん、それでいいよ」とか「ここだけこうしたら」とか答えているのですが、自分はいまいち「聞く」をしないせいか不安を引きずったまま仕事してます

 

自信家でもなければ仕事の意欲もないのでそんなことになっているのかもしれません。で、それが積み重なるとそれはそれでストレスになります。

 

もっと他人を利用するつもりで使った方がいいのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村