半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

後継者不足

コロナ禍が明けて株高も進んで景気が良くなっているという報道もありますが、私の半径30kmではそんな話ちーとも聞きません。どこの異世界の話でしょうか

 

それはさておき、昨今後継者不足で廃業している会社が多くなっていると聞いています。後を継いでくれる人がいないというのはつらいですね。

 

私の部署にも「私にしかできない仕事」がいくつかあります。時々しかないし面倒くさいし専門知識もいるけど、重要な仕事です。こういう仕事を会得していれば社内では重宝されるでしょう。

 

ただ私は別にそんなもの独占したい気持ちはありません。みんなができるようにしたいわけです。もともと私もすでに退職された先達から受け継ぎ、自分で研鑽を積んで、その気になれば誰でもできるよう教えることができます。

 

でも誰も覚えようとしないの。みんな私に「やって」と持ってくるの

 

後継ぎがいないってこういう感覚なのかなあ、と思っています。私に何かあったらどうすんのよと思うんですが、まあ日常的に発生する分野ではないので「うちではできません」と先様に言うのでしょう。それでいいんだろうか

 

ある程度経験も必要だし場数も踏まないといけない内容なので、もう一人二人くらい「覚えよう」という気になってくれたらいいんですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村