半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

イメージで注意される

社会人やっていると仕事の仕方やミスなどで注意されたり怒られたりすることはあると思います。私もあります。そりゃ全知全能ではないですからミスもあればポカもあります。

 

大切なのは次同じことをしないようにするためにはどうしたらいいか、ということを具体的に検証することだと思っています。

 

それはそれで当然のことですが、一番困るのが「具体的に何をしたから」というわけではなく「最近こんな感じだから」で注意されることです。

 

例えば「最近仕事の取り掛かりが遅い感じがする」「前はもっと早かった気がする」とかそういうことです。

 

これ言われても困惑するしかないです。具体的にどういうところでそれを思ったのか、それによって何が起きたのか、明確に注意されるわけではなく「感じ」で注意されても、振り返りのしようがありません。

 

だって私がそう感じていないから。前と変わってないと思うんですけど、と言うほかないわけです。変えたり変わったりした覚えないもの

 

何かが変わったとすればそりゃ私の仕事量とストレスが増えたことくらいでしょうか。これは右肩上がりです。まあそう考えるとそりゃ見方によっては仕事の進め方とか変わってきているのでしょう。

 

ただ、じゃあどうしろってのという話になると結論は出ません。仕事減らしてもらうくらいしかないです

 

この話はまあ一例ですが、一番困ったのが「最近仕事に熱意見られない」という注意です。これも具体例がありません。ただの印象ですし言いがかりに近いです。

 

なぜか。もともと熱意ないものを「最近」と言われても、ねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村