半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

職場のノウハウ伝承

新人さんが入った職場も数多くあると思いますが、これがスムーズにできるかどうかでその後の活躍はおろか離職率にも影響してきます。

 

つまり職場のノウハウ、仕事のやり方をスムーズに伝えられるかどうかです。もちろん伝えるだけではいけません。伝え、実践させ、身に着けていけるかどうかです。

 

これが体育会系の「俺の背中を見て覚えろ。そしてやってみろ」だと、アバウトすぎてついていけない人が出ます。かといって完全マニュアル主義だとマニュアルを読むことに気を取られて実践が伴いません。

 

いずれもまともな仕事の経験につながらないので、新人さんは違和感を感じます。仕事が覚えられないとか、こんなのでいいのかとか。そうすると、だいたいがろくなことになりません

 

いろんな会社でいろんなノウハウがあると思います。もちろん悪い手抜きノウハウばかり会得している人もいますが、いいノウハウはすぐに伝承して、経験させて、やりがいにつなげる。この好循環が素早くできればいいと思います。

 

とはいえそれは理想。ただ私はかくあるように努力しています(たぶん)。

 

そういや私が入社した時はどうだったかな。前職はマニュアル主義だったな。おかげで臨機応変を身に着けるのが大変だった。現職は「いきなり現場ほぼ放置」だったな。おかげで自力で仕事のノウハウつかまなくてはいけなくなって時間がかかった。

 

どちらも悪い見本です

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村