半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

マニュアルを読めや!

以前「私の仕事にまつわること、部署の定型業務についてはすべてマニュアルを作っている」という話をしたのですが、いまだに浸透してくれません

 

わざわざ「前も聞いたかもしれないけど」と質問してくる方がいました。以前も「マニュアルがあるから読め」と言ったにもかかわらず「メモるから教えて」と言ってきたのですが、結局覚えられず再犯です。

 

と言うかその時のメモはどこへ行ったんですか?捨てたんですか?

 

いつもであればやり方を教えて、その後に「マニュアル作ってあるから分からなくなったら参照してね」という教え方をしてため息をつくのですが、今回はさすがに度を越していましたし私も余裕がなかったので最初から「マニュアル読め」で押し通しました。

 

わざわざマニュアル作っても、周知してもこの有様です。さらに言えば「私しか知らない業務」ではないのに私のところに来る、忙しいの見ればわかるだろうと。ある難題でリアル頭抱えてたんですよ私その時

 

特に部署内の庶務雑務系で多いのですが、何かあったら私のところに聞きにくるというのは何なのでしょう。そしてそういう些事にかかわりたくないから時間取ってマニュアル作って、誰でも読めばできる状態にしているというのに。

 

私は別にマニュアル主義者ではなく、またマニュアルだけでは対応ができない仕事もありそういうのを私に聞いてくるのはまだ分かります。ただ読めばできることまで「マニュアル読むのが面倒だから」か何か知りませんが私に聞いてくるのは、いまいち理解ができません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村