半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

気の重い会議

よく会議とかミーティングとかありますが、先様対策会議が一番気が重いです。いろいろ上も出てきて、部員や場合によっては社外の人も来ていろいろと進まない案件をあーだこーだと議論します

 

もちろん案件を円滑に進めていく会議なのですが、だいたいが「実働部隊(つまり私)に何をさせるか」ということなので、けっこう無理難題をふっかけられます。

 

例えるなら、高さ15mのバスケットゴールがあるとしましょうか。そこにシュートを決めなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。

 

思いっきりボールを投げればいいじゃない

 

みたいなオチが往々にしてあるわけです。それだけならまだしも「ゴールを倒してしまえ」的な無理もいいところの意見を言ってヒャッヒャッヒャッと笑いに包まれる、笑っている方はいいんだけどこっちとしてはたまったもんではない会話にもなります。

 

だから時間がかかるんです。こちらは現実的なアイデア(まあだいたいのことはやりつくしていますが)が欲しいわけで、何なら上司の「ようし、私も参加してあげよう」な言葉が欲しいのですが、ありません。

 

いかにして哀れな実働部隊をおもちゃにするか、としか思えません。こんなことに時間割いて何になるのか。まあ「対策会議やったよ」というアリバイ作り程度のものでしょうか。

 

何とかならんかねえ。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村