半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

試験勉強、なまける

最近仕事が忙しくて疲労感がハンパないので毎日簿記の勉強ができなくなってきています。

 

もともと日商簿記の試験ってCBT試験で受けようとすると「いつ受けても構わない」状態になってしまい、試験日に向けて計画的に勉強するそして締め切りに追われる感がないわけです。

 

社労士試験とかみたいに試験日いつ、って決まってたら焦りも出てくるんでしょうけどね。

 

加えて数字が苦手で乗り気があまりしないので、やはり勉強はチンタラとなってきています。今や毎日勉強していないという有様。

 

いろんな複合的理由を言い訳にして勉強が進まないわけですから、いかに初歩的な試験といえども頭に蓄積されていくのは遅いはずです。まあ趣味だから、別に誰に取れとも言われていないからいいようなものの。

 

他の受験生の皆様はマネしないでくださいね。どんな勉強法でも、毎日勉強するのが鉄則です。そうでないと私のようにだらけきった有様になりますよ。

 

とはいえやっぱり疲れは蓄積していくんですよね。何だかんだいって疲れやすくなっているのでしょうか。寄る年波には勝てないのかなあと思いつつ、70代で難関資格取る人もこの世にはいることも思い返しています。

 

毎日勉強できるくらい仕事が落ち着いてくれないかなあ

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村