半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

仕事の押し付け合い

ありとあらゆる方法を駆使してこれが行われています。面倒な仕事は誰かに投げて、一見面倒そうだけど面倒ではない仕事は自分が取る。あからさまな時もあればもっともらしい理屈をつける時もある。タチが悪いです

 

私は「全てが面倒」なので人に面倒な仕事を投げる時はおそらくすべての案件をブン投げて、早退して家で寝ると思います。なので個々の案件に関して人にぶん投げたりしません。

 

むしろ手放さないほうです。どんなに面倒で、どんなにややこしくて、どんなにクレーマーで、どんなに困難でも人に投げることはしません。なぜか。恨まれるだけだから

 

だけど周囲を見ていると早々にギブアップして人に投げたりしている例も散見されます。また自分が忙しいアピールをして代わりにやっといてと持ってくるケースもあります。スケジュール組みなおせばいいんじゃない?と思うのですが。

 

まあ百歩譲って人に仕事を投げるのはかまわないとしましょう。その後「もう知らない」という態度に出られると投げられた方は困惑します。手伝って、なら分かるのですが、完全にこの瞬間投げたお前の仕事だ後は知らない、をされると、一体何だろうと思います。

 

こういうことがまかり通っているから、ギスるんですけどね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村