ある日の仕事終わりのこと。そろそろ帰ろうかと思ったら上司がやってきて「半野良さん、今日の夜って何か用事ある?」と聞かれました。
別に普段から家に帰って飯食ってフロ入って勉強してネット見て寝るくらいしかないのでヒマはヒマなんですが、何だろう飲みに行こうかとかいう誘いだろうか。飲みながら説教食らうのもアレだなあ、と思いつつ「別に用事はないですが」と答えました。
するとうれしそうに「よし、残業して仕事手伝って」。
何ですと!?いや他にも社員いるじゃんと思ったらその日は金曜日。割ととっとと帰る人が多くて職場は人がまばら。これはやばいものに捕まったな、と。
つーか普段「残業すんな」と言っているのにこういう時は残業可なわけですかしかも他人の仕事で。
聞くとどうしても今日中に終わらせないといけないものが終わってなくて、一人では手が足りないから半野良さんがいたから、らしいです。もっと早く帰っておけばよかったなあ。
と言うことで残業すること3時間。と言うか私も見たこともない書類や積算書の作成修正で頭パニックになりかけてました。数字には弱いって言っているのに。
やっぱり巻き込まれ体質なんでしょうかね。自分の仕事以外のことでヘロヘロになっています。