半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

メモを取るのをやめる人

たまに二人組で先様のところに行ったりすることがあります。そんな時、私はだいたい話をしながらメモを取るのですが、もう片方がメモを取らないことがあります。

 

正確には、最初は二人ともメモしているんですが私がメモしているのを見て「メモをやめる」わけです。私がメモッてるから大丈夫、という考えなんでしょうか。

 

もし私が帰社した瞬間にメモ引き裂いてシュレッダー行きにして「ごめん全部わすれーたあはははは」と言ったらどうするんでしょうね。そこまで考えてないか

 

私はメモが取れない状況でない限りメモは取りますしそれは何人で話を聞いていても同じです。自分の記憶力をあてにしていないからです。

 

同行の誰かがメモをしていても同じです。自分の仕事なんだからたとえ誰かがメモしてくれていても自分も話をつかまないといけないし、そのためにはメモをする、というわけです。

 

意外と複数でメモしていても「あの時何て言ってたっけ」とかが起こります。その時によほどの記憶魔でない限りメモを参照します。だったら複数だってメモ取らないといけないと思うんですけどね。

 

もちろんメモばっかり集中しているわけではなく、私のような全文筆記型でも相手の目も見ながら、相槌やしぐさを交えながら、です。相手の顔を見つつこちらも話しながら手はメモを取っていることもあります。これはもはや練習です。

 

最初に役割分担(片方が会話、片方が書記)しているならまだしも、途中で「こいつがメモッてるからいいや」とやめてしまうのは、やっぱりどうかと思いますけど

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村