半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

休日のランチ事情

休みの日は本屋(古本屋含む)に行って何か面白そうな本を探しているんですが、毎回昼食で同じ行動をとってしまいます

 

天気もいいし少し遠出しているし、ようし今日の昼めしも美味いもの食べてストレス解消するか、と意気込んで朝出かけて、本屋にいる時はだいたい「1500円-2000円のランチ」を考えるわけです。あそこの店のポークソテー食おうかな超久しぶりに、とか。

 

で本買って車に乗るころに「いやそこまで豪勢にしなくてもいいだろう。本も買ったし、別の店の1200円のから揚げ定食にしよう久しぶりに」となります。

 

車運転しながらその店が近づくと「ちょっと本代がかさんだかな。あの店の800円のチャーシュー麺にしようか」になり、その店が近づくと「やっぱなあ、帰りの弁当屋で500円の唐揚げ弁当にしとくか」になり、しまいには「マクドナルドでいいか」になり…

 

最終昼飯何喰っているかと言うと、家に帰ってカップラーメンだったりします

 

豪華なランチはどこへ行ったんだ、と毎回思います。一体何に負けているんでしょうか。価格でしょうか。しかもマクドナルドに負ける始末。

 

せっかく遠出しているんだから昼飯くらい美味いもの食べるのも休日の楽しみにしておけばいいのに、我ながら何やっているのかと思います。金は残るんでしょうけどね。フラストレーションはたまります

 

そんなこんなで勇気を出して「食ってやったぞ」と思えるのが800円のラーメンです。それもめったに食べないという。

 

ケチなのか休日の使い方が下手なのか

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村