半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

金銭感覚がおかしい?

ある日のこと、職場の何人かでちょっと遠くまで行く仕事がありました。昼またぎですので当然昼食何にする?という話になります。

 

私は別に何でもいいし店知らないしなのでおまかせしてました。するとみんなスマホでいろいろ検索を始めます(私はドライバーしてましたのでそういう意味でもおまかせ)。

 

すると一人が「ここの蕎麦美味いよ。ここにしよう」と言い出しました。私も蕎麦は好きなのでそれでいいよと賛成。みんなでその蕎麦屋さんへ行きました。

 

ところがメニュー開いてびっくり。安くても1000円スタートかい!高い!

 

ただみんな頼んでいる中一人だけ「近くのコンビニでおにぎり食べてるわ」とは言えず、しかし1000円からかーどうしようかなーライスと漬物だけなら350円で済むけど、変な目で見られそうだなーとかいろいろ考えながら、結局1000円の蕎麦を注文したわけです。

 

しかし高いなあ、としか思ってなかった私ですが、店を出て同僚の一言「安いしおいしかったね」の言葉で仰天。1000円が安いだと!?田舎ですよ田舎。都心部じゃないんですよ、あなた方はどれだけリッチマンなんですかと

 

これは私の金銭感覚がおかしいのでしょうか。まあたぶんそうなのかもしれません。10円20円の差を気にするかたわらたばこにかける金は削らないというアンバランスさがある時点でまともとは思えません

 

しかしそれにしても、確かに美味しかったけど1000円かあ…世の中そんなものなのかなあ…

 

と、ばかり考えて後の仕事がいまいち手付かずな一日でした。まあ複数で行っていたので仕事は滞りなく何とかなったわけですけどね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村