たまに趣味のイラストのリハビリをしています。まだペン入れたり彩色したりまではいたらず、落書きばかり描いてとりあえずいろいろな「勘」を取り戻しています。
まあ毎日描くほどの元気もないので、たまに1時間程度ドローイングソフトでペンタブレットの調子も確かめながら描いているわけですけど、その中で困ったことが起きつつあります。
肩こりがひどくなってきた。
よく思い返してみれば、バリバリ描いてた時も肩こりはついて回っていました。そんな状況で何時間も描いていたのは肩の筋肉が鍛えられていたからでしょうか。今、手首や腕の腱が痛くなって1時間も描ければいいほうなのと同じで、肩も使っていない筋肉や腱を使っているのかもしれません。
まあ何年かぶりにやっていることですからしばらくは仕方ないのかもしれませんが、仕事中も気になるくらいの肩こりですのでバンテリン塗って何とかしています。そういや昔描いてた時もあちこちバンテリン塗ってたなあ。
こういうところもリハビリなのかもしれませんね。
だいたい1時間くらいその場で思いついた何かを描きちらかしています。もう少し勘が戻ってきたら今度はペン入れのリハビリ、次いで彩色のリハビリ、その次に何かテーマを考えて一枚絵を描く、とそんな感じで考えてます。
ただ何を描いたらいいものか、その勘を取り戻すのが一番大変そうです。