独学で社労士試験受けてみて落ちたり受かったり

半分野良ネコみたいな社労士が独学受験のあれこれや日々のよもやま話をしたりするブログです。

体験記外伝(16)「合格証書の保管方法」

社労士試験の合格証書はA4よりほんの少し小さなサイズです。厚生労働大臣名の入った大切な合格証書ですし再発行してくれないという話も聞きますので、保管方法に悩みました

 

何かの書類と一緒に封筒に入れて折れたり色あせても嫌だし、かといって社労士登録証と違い額に入れておくのもちょっと大げさだし、ラミネートするには勇気がいるし、どうしたものかしばらく思案したものです。

 

で、結局至った結論が「証書フォルダでもそのうち買おうか。それまではクリアファイルに入れておけばいいや」ということで、合格から何年たった今でもクリアファイルに入れて社労士関係の書類(重要)と一緒に保管してます。

 

ちなみに証書フォルダってこんなの

まあ合格証書って社労士登録する時くらいしか使いませんので、いかに保管するかが問題になってきますけどね。耐火金庫持っている人はその中に入れておけばいいって話になるんですが、何かこう、それなりなものに入れて保管したいものです

 

と、思いつつこの記事ネタ思いつくまで「そういやクリアファイルに入れっぱなしだったな」ということを忘れてました。何かアマゾンで買う時に一緒に買おうと思ってすっかり忘れてて…

 

さておき、みなさんは合格したら合格証書はどう保管しますか?合格した人もまだこれからの人も少し考えてみても面白いかもしれません

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村