半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

今年も家庭菜園始めます

と言っても年中何かを植えているわけですが、GWなのでそろそろ何か植えようかとホームセンターとか種苗専門店とかうろうろしてみました。

 

毎年「今年はスイカとかメロンとか何か変わったもの植えてみよう」と思うのですが、だいたい面倒になって例年通りのものになります。プチトマト、ピーマン、なす、万願寺とうがらし、リーフレタス…ちょっとプランターが余るので今年はキャベツも買ってみました。

 

去年はシシトウにチャレンジしたのですが、一般的に「すげえ簡単」と言われているシシトウが昨年はうまくできず、食べてもすごく辛かったので万願寺とうがらしにしています。

 

万願寺は京野菜の一種でトウガラシの仲間ですが辛くもなく料理にもいろいろ使えるので今年はピーマンより万願寺多めです。

 

あとはグリーンカーテン代わりのゴーヤとキュウリを植えて夏野菜栽培の体制が完了。今年は元が取れるかな

 

今年は光熱費高騰のあおりでしょうか。全般的に苗の値段が高かったです。その中で安かったのがリーフレタス。1ポット50円というお値うち価格でした。

 

それもそのはず。ホームセンターで買ったのですが水やり程度しか世話していないのか、また売れていなかったせいか「半分腐って」いる有様で投げ売りされていたのです。

 

どうにか元気な苗を見つけて買ってきました。

 

さて、冬野菜は昨年の大雪で気を揉みましたけど、夏野菜は雨と台風が心配です。夏ごろにうまく収穫できるとよいのですが。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村