半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

「この年になって勉強したくない」

ある日、職場のどこかから「この年になって勉強したくないなあ」という言葉が聞こえてきました。

 

確かに人間の脳はある年齢を過ぎれば少しずつ弱ってきます。まあ脳機能にはいろんな能力がありますから何歳から落ちていく、とは一言では言えませんが。ただ全体的に若いころは吸収力が良く、年を取ってからは若いころに培った知識や経験を生かす方向になっていくようです。

 

ただだからといって物覚えが全面的にできなくなるわけではないし後期高齢者になったところで新しいことを吸収していく力がなくなるわけではありません。ですから何歳でも勉強をすれば効率は別にしても確実に身にはついていくわけです

 

資格の合格最高齢が70歳を軽く超える例が多いことがそれを証明していると思います。

 

まあ「この年になって勉強したくない」は能力の問題ではなくてどちらかというと意欲の問題のほうが大きいんでしょうけど、裏を返せば意欲さえあれば勉強は何歳になってもできる、ということでもあります。

 

私も確かに学生時代に比べて記憶力とかいろいろ弱ってきているかな、とは思いますが、それでもまだいろいろ勉強している(資格の知識保持のためせざるをえないところもある)わけで、たぶんヨボヨボになっても何かを学んでいることでしょう。面白がって、でしょうけど。

 

何かをするのに「もう年だから」はあまり関係ないそうです。時計の針が戻らない以上、何歳であっても常に「今この瞬間が自分にとって一番若い」わけですから。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村