半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

休日明けにやる気を上げる方法

休日明けの朝はモチベーションが上がらない、そんな社会人は多いと思います。学生だって同じかもしれません。また仕事か学校か、と思うと気持ちは暗くなります。

 

もちろん仕事や勉強が楽しくて楽しくて仕方ない人もいるかもしれませんが、少なくとも私は違うのでその暗い気持ちを何とかする方法を見つけないといけません。

 

仕事に生きがいを見つけるとか、楽しみを見つけるとかいう根本を見直す方法もあると思います。何のために働いているかを見つめなおしたり、また他の楽しみを見つけたりしてそれを目標にするのもいいかもしれません。例えば「今週乗り切ったらこんな楽しいことがあるぞ」とかですね。

 

ただ今回私が話すのはそういう「根本」ではなく、モチベーションの上がらない自分を「いかに手っ取り早くエンジンをかけるか」です。

 

だいたい月曜の朝の気持ちは「会社滅べ」です。その日その週の案件を考えると面倒で仕方ありません。そこで私がどうしているかと言うと、休み明けの午前中は「雑務・精神的に楽な仕事」を詰め込んでいます

 

つまり重たくもないけど数をこなさないといけない仕事ですね。書類づくりとかが主です。

 

とりあえず出社して、こういう仕事をスピード上げてこなしているとようやく頭が仕事モードになってきます。エンジンのアイドリングみたいなものでしょうか。

 

ただたまに月曜午前に突発事態が起きることもあります。予定の都合上「気の乗らないことこの上ないストレスフルな予定」が入ることもあります。そんな週は最悪です。いきなりフルスロットルから入るわけですからエンジンなら壊れます

 

壊れないようにスロースタート、これが一応私の休日明けの仕事法です。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村