半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

暑さに負ける

例年ギリギリまでエアコン稼働を渋る私です。理由はもちろん電気代が気になるからです。この世に電気代などというものがなければ4月から使っているかもしれません。

 

今年はまた電気代高騰(電気代だけではないのですが)のご時世ですので、ギリギリまで扇風機様に頑張っていただいておりました。まあ夜になるとそれなりに気温が落ち着きますのでまだ大丈夫だったのですが…

 

最近はめっきり暑くなり、またそこに湿度が高いと来ていますからもう無理です。ということで久々のエアコン様ご降臨です。今年は何月まで使うことになるのだろう。

 

これほど蒸し暑いとスタミナも確実に削られていきます。ただそれだけに睡眠はしっかり取っておかないと倒れかねませんので健康第一です。まあ考え方によってはこの程度の蒸し暑さで参っていては夏本番は迎えられませんので、暑熱馴化という観点からはまだエアコンなどという文明の利器を使うべきではないのかもしれませんが。

 

職場はとっくの昔にエアコン使ってます。ただケチなので設定温度が28度になっています。事務所衛生基準規則では室内温度は18-28度にせよとのことですので28度らしいですが、考えてみれば窓や出入口から熱気が入るわけですし人もいるわけですからからエアコン28度設定では室温は28度より高くなるわけですね。何考えてんだろう

 

と言うわけで暑さ本番です。何かと体調を崩しやすい時期ですので、みなさんも体調管理には気を付けましょう。

 

しかし蒸し暑い時期なのになぜコロナは流行るんでしょうね

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村