半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

社労士試験まであと一か月

月日の経つのは早いもので、社労士試験まで残り1か月となりました。ついこの前まで寒い寒い大雪だと言っていたのに、早いものですね。

 

さて受験生の皆さんは今どんな気持ちで勉強しているでしょう。ヤバい時間がない、と思っている人が多いと思います。これは何時間勉強していても思うことです。何時間勉強すれば絶対受かるなどという指標はありませんので、当然です

 

むしろ何の危機感も抱いていなかったり、まだ一か月あるからいいやと思っているほうが少数派というか、危機感なさ過ぎてヤバいかもしれません。

 

今の時期もういくつかの模試が終わっていると思いますが、模試が高得点だったから油断するのも禁物です。模試はあくまで模試。油断していると思わぬところで足元すくわれます。模試は模試と割り切りましょう

 

残りはたった一か月しかありませんが、ここで得た新しい知識が得点につながることもあります。だからといって基礎をおろそかにすることもできません。矛盾しているようですが、そういう試験です

 

私が落ちた年は「まだ一か月ある」と油断していましたし、受かった年は下手に巻末模試でいい点とっていたので「早く試験してくれ。忘れる」と思ってました。今にして考えればどちらの考え方も危険です

 

最後の最後まで気を抜かずに、基礎を固めながら応用も勉強していくという少し矛盾した一か月になります。ここまで基礎をしっかりやっていた方ほどこの勉強が楽だと思います。

 

灼熱の試験日まで気を抜かずに頑張りましょう。

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村